新規事業向けサポート
マーケティングに携わっていると、様々な問題や悩みが生まれます。
改善するためには、まず現状を明確に把握し、
自社の課題をあぶりだすことから、始めてみましょう。

こんなことで
悩んでいませんか?

新規事業に
力をいれようとしている

企業様の悩み
  • 今までの事業では売上げが伸び悩んでいる、、、
  • 競合会社が市場の中で強く、ターゲット市場を変えたい、、、
  • 新規事業を行いたいが、社内にイノベーティブな人材がいない、、、
  • 新たな商品サービスを開発したので事業化したい、、、
今までの販路では
顧客が獲得できなく
なっている
企業様の悩み
  • 新規顧客開拓や販路開拓をやっていない、、、
  • 誰に売ればいいのか、わからない、、、
  • 宣伝・広告をしても効果がない、、、
  • 必要な情報が必要な人に届いていない、、、

企業様の中で
よく起きている問題

BESではこういった企業の悩みにいち早く着目し、
クライアント企業・団体のご担当者様のパートナーとして、
情報や課題、目的を共有し、誰に、いつ、何を、
どのように実行していくかのマーケティング戦略を考え、実行への施策を提供しています。
経営層だけが理想を唱えて、現場ではまったくその意思が伝わっていない…
(そんなケースも多くみられる)
BES
CMOサポートで
解決
社内のマーケティング戦略を統一させるCMO機能を兼務します!
社内のリソースをフル活用する
自社の強みが最大限に活かされる
イノベーションを創造させる組織に変革させる
※CMOとは、CMO:Chief Marketing Officer(チーフマーケティングオフィサー)の略で、マーケティングに関する全社の最高責任者である。 部門別や地域別に分かれていたマーケティング業務を連携させて統括して、マーケティングが機能する仕組みを企業のなかに作ることや、経営とマーケティング業務とIT業務を連動させていくことです。
組織を横断することによって、それぞれの悩みや課題も見えてきます。
それらを会社全体の課題にし、
ずれをなくすことも課題解決の重要な糸口となります。
一貫して社内全体の風通しがよくなるよう、
経験豊富なマーケティングのプロがサポートします!

サポートフロー

マーケティング戦略を統率、部門間の無駄を省くマーケティングの費用対効果を明確化し、
経営投資判断を行うために必要な情報を整備します。
しっかりとした分析のもとに改善施策を打ち立てるから、高い効果が見込めます。

具体的なクライアント様の
ニーズ

これらのクライアントニーズに対して

BESサービスの提供
サービス内容詳細
  • 1_新規事業サポート

    多方面からサポート

    現状の製品および事業分析
    新製品・新サービスの創出支援
    ターゲット分析・設定
    マーケティング戦略策定
    施策検討
    運用代行
    運用後の分析報告
    施策フィードバック

  • 2_ペルソナ作成

    ペルソナ作成で本当に
    狙うべきターゲットが見えてくる

    ペルソナ作成での項目
    1.プロフィール
    2.仕事関連情報
    3.目標と課題(仕事とプライベート)
    4.購買に至るまでのニーズ
    5.価値観やいやがること

    ※「 ペルソナ」とは、商品やサービスを利用する顧客の中で、最も重要なターゲットになりうる架空の人物像のこと。実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、年収、趣味、価値観、家族構成、ライフスタイルなどのリアルで細かい情報を設定していきます。

  • 3_現状分析

    貴重なデータを有効に利用し、
    結果につなげる

    分析項目
    1.製品サービスの強み・弱みの把握
    2.内外環境分析
    3.競合分析
    4.市場分析
    5.ターゲット分析 等

  • 4_メルマガ作成

    ユーザーをリードし、アクセスにつなげる
    効果的なメールマガジンをご提案、制作

    1.基本フォーマット
    2.事前に掲載コンテンツのスケジュールの作成
    3.飽きさせない内容
    4.コンテンツ制作・発行ミスの無いチェック体制

  • 5_LP作成

    印象に残る、
    購入につながるページを作成

    LP作成で重視するポイント
    1.LPの構成(キャッチコピー、共感部)
    2.商品の提示(イメージしやすい写真)
    3.ベネフィット(商品を購入した後、お客さんにどんな良いことがあるのか分かりやすく説明します )
    4.お客様の声(心配が杞憂に過ぎないことを、事実をもって説明します )
    5.差別化(競合品とは違うことを説明 )
    6.アクション(求める行動を行いやすいボタンデザインと配置)

  • 6_定期分析

    定期的にデータをチェックし、
    継続的な改善につなげる

    1.現状分析からゴールを設定
    2.施策の実行
    3.施策によって効果があったか検証
    4.検証結果をもとに新たな改善施策を考案

  • 7_広告運用

    マーケティングのプロが
    経験と分析結果に基づきサポート

    1.広告ツールの把握・・・最適な広告手法を選定し、実施運用を行う
    2.効果的なリスティング広告の作成
    3.適切なキーワード設定・除外キーワードの設定
    4.適切な配信時間帯や曜日の設定・調整
    5.各ターゲット毎の広告コンテンツ作成

メルマガ・広告運用後の
定期分析

ネット集客はリスティング広告の管理画面上の数字が良ければ
上手くいくというわけではなく、
全体の最適化が必要であり、一つの施策にフォーカスした点の改善ではなくて
線の改善で考えていくことが大事なポイントとなります。

運用時にチェックする基本項目

実績紹介

BESではこれまで大手企業様をはじめ、
多様な規模・業種の企業様のお手伝いをさせていただきました。
実績をご紹介します。
  • 株式会社エンライズコーポレーション様 広報・マーケティング室室長 當麻 優さん
  • 株式会社ダイヤモンドファンタジー様 小川 愛夕美さん
  • 株式会社グッドフェローズ様
  • 「中島美嘉」―weiboを活用した中国プロモーション
  • パワーソリューションズ様
  • パナソニック株式会社様
  • 株式会社マーケットエンタープライズ 菅野さん
  • 株式会社エンライズコーポレーション様 広報・マーケティング室室長 當麻 優さん
  • 株式会社ダイヤモンドファンタジー様 小川 愛夕美さん
  • 株式会社グッドフェローズ様
  • 「中島美嘉」―weiboを活用した中国プロモーション
  • パワーソリューションズ様
  • パナソニック株式会社様
  • 株式会社マーケットエンタープライズ 菅野さん

株式会社エンライズコーポレーション様 広報・マーケティング室室長 當麻 優さん 株式会社エンライズコーポレーション様 広報・マーケティング室室長 當麻 優さん

 得られたメリット

  • ・サービスを提供する側として、ユーザーにいかに響くか、役に立つかを論理立ててしっかりと考えるようになったこと
  • ・『自分だったら』とか『何となくこっちの方がいいんじゃないかな』を一切なくして、自分の思考を入れないように『ユーザーにとってどうか!』を最優先にして考えられるようになった
  • ・社内のデザインチームの担当にも同じ考えを落とし込んで進められた
  • ・根本的な意識が変わったのでサービスの向上とは別のもっと大切な部分の付加価値が付いてきた

ペルソナ設定

エンジニア初心者

得られた気付き

  • ・「心理を分析して計測ができて目に見える」ことの面白さ
  • ・情報に対しての見方、ユーザー目線を持つ

制作物(提供物)

Webマーケティングにおける事業展開を図るためのWEBサイトコンサルティング、SNSコンサルティング、広告運用を実施

 事業の種類

ITインフラソリューション事業/HRバリュー事業/ベンチャーバンク事業

株式会社ダイヤモンドファンタジー様 小川 愛夕美さん 株式会社ダイヤモンドファンタジー様 小川 愛夕美さん

 得られたメリット

  • ・自分とは全く違う考え方に触れることによって、少しずつユーザーに近い気持ちを汲み取とることができた
  • ・サイトにおけるデザインの意味、画面遷移を理解していくことができた
  • ・話すことのないエンジニアスタッフと話す機会ができ、双方に良い空気が流れた
  • ・サイト構築だけではなく、社内の人と深く関わる機会ができ、社内の雰囲気が良くなった

ペルソナ設定

フリーランスエンジニア初心者、女性エンジニア

得られた気付き

  • ・このボタンがなぜここにあるのだろう?とか、なんでこの色なんだろう、この流れなんだろうというのが自然と疑問に思うように
  • ・エンジニアとして働きたいという思いがある女性の働けるステージが少ないのはもったいないこと

制作物(提供物)

「エンジニア&クリエイターの求人・案件情報サイト」のHORNO[オルノ]のサイトリニューアルのコンサル

 事業の種類

広告事業/ITソリューション事業/自社メディア事業

株式会社グッドフェローズ様 株式会社グッドフェローズ様

 得られたメリット

  • ・画像の編集スキル・投稿のルール付けスキルなどSNSの投稿レベルの向上ができた
  • ・色使いやインパクトのある印象など投稿レベルの向上
  • ・ターゲティングの指標やターゲット設定などルール付けについてのスキルが身についた
  • ・写真1枚を撮影する際にこだわったり、投稿カレンダーなど事前準備して投稿することや、ハッシュタグをたくさん付けるなど行い、その結果誰がみているかも把握でき、いいね数やエンゲージメントも上がってきてフォロワーを増加させることができた

ペルソナ設定

主婦層、倹約家

得られた気付き

  • ・他社の事例などを見て、参加率をあげるためにはかなり簡単にしないといけないことを理解できた
  • ・SNSの効果測定が難しいので、測定方法も学んでいきたい。
  • ・ハッシュダグ付けが難しいので、文章中に入れるのが効果的か、末尾にまとめて入れるのが効果的なのかを計測していきたい
  • ・指摘された投稿内容やブランディング方法を他社事例と比較し、どのようにタイナビスイッチへ展開していけるのか考えていきたい
  • ・もともとスキルや発想力がないメンバーで運用しているため、順番は前後するかハウツー講座を一度受けてみたい
  • ・上司から成果として「ホームページへの誘導数」を求められるので、ホームページへの誘導数をゴールとした施策を考えていきたい

制作物(提供物)

SNS運用コンサルティング

 事業の種類

インターネットメディア事業

「中島美嘉」―weiboを活用した中国プロモーション 「中島美嘉」―weiboを活用した中国プロモーション

 得られたメリット

⽀援期間:2017年11⽉~2018年1⽉
<微博フォロアー数>
2017年11⽉24⽇時点:78,371人
  ↓
2018年1⽉31⽇時点:151,765人
  ↓
フォロアー増加数:73,394

制作物(提供物)

  • SNSコンサルティング(Weibo)
  • ・ライブ予告や微博公式予告に使える本⼈の画像の⼊稿
  • ・当⽇ライブと動画撮影で中国のファンに伝いたいことのご提案
  • ・微博ファンへの特典プレゼントのご提案
  • ・Live 当⽇での進⾏内容のご提案

 事業の種類

WEB・モバイルサイト企画,制作/ファンサイト企画,運営,代行/コンサートグッズ企画,制作,販売,代行/イベント企画/広告代理業

パワーソリューションズ様 パワーソリューションズ様

制作物(提供物)

HP制作

 事業の種類

ITソリューション事業

 制作内容

ホームページ制作において、最初に支給してもらった社長メッセージを基にホームページのコンセプトを導き出し、トップページ構成案としてはLP構成として、最初の画面では社内のいきいきとした雰囲気を醸し出す写真をメインビジュアルとした。
その下の第2セクションの会社マネジメントメンバーの紹介では笑顔の写真を掲載し、マウスが写真の上に来ると拡大され、メンバーの詳細に切り替わる画面とした。
第3セクションは会社業務内容とし、各業務のボタンを配置して、クリックすると業務詳細ページに遷移する構造とした。
第4セクションは取引先のパートとし、現在取引が進行している企業様のロゴを配置した。
第5セクションはリクルートの人材募集パートとし、詳しい募集概要についてはREAD MOREボタンを配置して、Recruitページに遷移する構造とした。
第6セクションは最新ニュースとコラムリスト、およびパートナーのバナーを配置し、詳しく知りたい人向けにREAD MOREボタンを配置して遷移する構造とした。
最後の第7セクションは会社へのアクセスを案内するMAPとした。
上記の構成案を出した次の作業としては、遷移先の下層ページの案出しを行った。

パナソニック株式会社様 パナソニック株式会社様

制作物(提供物)

WEBマーケティング支援

株式会社マーケットエンタープライズ 菅野さん 株式会社マーケットエンタープライズ 菅野さん

 得られたメリット

  • ・今まで、WEBプロモーションに携わったことがないマーケティング部門以外の人事、広報、新規事業のメンバーにSNSに関する最低限の知識の底上げ。
  • ・ツイッターは以前よりは反応が増えた。なかでも講演でアドバイスされたような題材がよいものについては「いいね!」がつくようになってきた
  • ・運用については以前よりも工夫をしたり活用をしたりすることができるようになった。

ペルソナ設定

倹約家、買い取りやリユースに興味のある人

得られた気付き

  • ・私生活や業務でSNSを全然使っていない人は、少し手前からのアプローチが必要
  • ・どうしても費用対効果がわかりやすくて、安価に獲得していけるところに重きをおいてきたところがあった
  • ・1投稿で時間かけすぎてもよくなく、そこのバランスを考えることが難しい

制作物(提供物)

SNSコンサルティング(Facebook、Twitter)

 事業の種類

ネット型リユース事業



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