CMOサポート

こんなことで悩んでいませんか?

  • マーケティングにかかわる各部門がばらばらで価値を提供できていない
  • マーケティング活動が短期的(場当たり的)な施策になっている
  • 自社メディアや資源(リソース)がマーケティングに活かせていない

企業内にマーケティングの統率が必要

マーケティングのリーダーシップは、各機能の一貫性(商品開発、広告販促、広報、ウェブ等)に加えて、営業や各事業部への主導・調整力、経営トップ層に対するインプットの提供等広範囲の機能を果たすことで生まれます。 それをCMO機能と呼んでいます。

いまCMOが注目されているのは、「今までのやり方ではビジネスの成果が上がらなくなってきている」ことに対して、「今までと違う、経営に資するマーケティングの在り方」が求められているからです。 その実現には、会社と組織の変革が求められます。

その実現には、マーケティングの広範囲な知識レベルと実績を持ち、社内のリソース活用を提案できる専門家が、社内で停滞する非効率を表面化させ、マーケティング戦略の統一を図り変革を実現させます。

大企業などで組織が大きくなることで、部署ごとに保守的な傾向が見られ、負担が増すような事態を避けようと対立する構図もよくあることです。マーケティングを成功させるには組織間で連動することも重要です。

CMOサーポートで解決

CMO+コンサルマーケティング

CMO+コンサルマーケティング

  • 社内のリソースをフル活用する
  • 既存の強みを最大限に活かす
  • きずいていない価値を発掘する
  • オフライン×オンラインの融合で効果を上げる
  • 全体を見据えて成果に導く

更に詳しく

CMOとは、CMO:Chief Marketing Officer(チーフマーケティングオフィサー)の略で、マーケティングに関する全社の最高責任者である。 部門別や地域別に分かれていたマーケティング業務を連携させて統括して、マーケティングが機能する仕組みを企業のなかに作ることや、経営とマーケティング業務とIT業務を連動させていくことです。

社内のマーケティング戦略を統一させるCMOの役目を兼務します

まずはお気軽にご相談ください