中島美嘉
weiboを活用した
中国プロモーション事例紹介

「微博(weibo・ウェイボー)の夜」の活用

2018.4.10

「微博の夜」の活用

「微博の夜」とは

中国における、インターネット配信される最も影響⼒のある授賞式。
その年に活躍した芸能人、企業家、政府役員など、影響力のある人たちが参加するハイエンドソーシャルパーティーでもあり、オンライン投票とオフラインのイベントを連動させ、ブランドイメージの向上と、影響力をさらに拡大させることができる。
「微博の夜」の影響力(2016 年「微博の夜」での実績)
・ランキング投票:2.5億回
・話題回覧数:12億回
・生中継の再生数:2515万回
・総エンゲージメント数:3800万回
・動画再生数:1.2億回

<ご提案内容>
・微博におけるエンゲージ数の大幅アップ
・最も効率的なプロモーション施策の運用


微博Live 配信について

<配信⽬的>
中国での知名度アップ、微博フォロワー増加、中国コンサート活動の告知など

<配信プラットフォーム>
微博タイムライン+微博ライブ配信【⼀直播】+微博動画【秒拍】

<配信アカウント>
・林萍在⽇本:中国在住のインフルエンサー、フォロアー数105万⼈
・中岛美嘉_Mika:フォロアー数7.3万⼈

<⽀援内容>
・ライブ予告や微博公式予告に使える本⼈の画像の⼊稿
・当⽇ライブと動画撮影で中国のファンに伝いたいことのご提案
・微博ファンへの特典プレゼントのご提案
・Live 当⽇での進⾏内容のご提案

プロモーション⽀援効果
⽀援期間:2017年11⽉~2018年1⽉

<微博フォロアー数>
2017 年11 ⽉24 ⽇時点:78,371人

2018 年1⽉31 ⽇時点:151,765人

フォロアー増加数:73,394




11⽉Live 中継 @林萍在⽇本 配信分析
・インプレッション数合計:868万回
・Live 中継視聴数:211万




11⽉Live 中継 公式微博配信分析



微博公式プロモーションと1 ⽉特別動画配信
・微博デイリーアクティブ数:1.65億
・動画投稿imps 数:282万
・動画再⽣数:26万回


運⽤提案と改善点

  1. 微博投稿数を上げ、より多くのインプレッション数を獲得するようご提案しました。
  2. 微博公式プロモーションを活⽤し、Live 中継やその他中国現地と関係のイベントなど の実施の際に、本⼈が登場する動画や写真での投稿をする。 また、「Story」機能を活⽤し、微博公式からのプロモーションを得やすくするようご 提案しました。
  3. 今後中国国内でのマネタイズを積極的に取り組んでいく際には本⼈のプロフィール資 料の中国語版の展開やその他のマーケティング活動を継続的にやっていくようご提案 しました。


まずはお気軽にご相談ください